子育ての情報>寝不足への対処法

2〜3時間おきに授乳、夜中も授乳で疲れるし寝不足、というお母さん。
寝不足にはどう対処すればよいのでしょうか。

一番は、赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝てしまうことです。
始めは夜にまとまって寝ることができないので疲れてしまうと思いますが
慣れてくると赤ちゃんと同じリズムになってきます。
赤ちゃんのリズムに合わせて昼寝をしたり、ご飯の支度をしたりしてください。

また、私も経験しましたが寝不足という点ではこんなことも起きてきます。
夜赤ちゃんが寝た後自分のやりたいこと、やらなければいけないことを終えて
自分が寝るときになるとなかなか寝付けない。
いわゆる睡眠障害です。

日中は赤ちゃんと一緒にいるのでなるべくイライラしないよう、心がおだやかな状態
でいますよね。これが副交感神経です。
赤ちゃんが寝れば自分の時間。その時に働くのが交感神経です。
日中仕事へ出ていて緊張している状態や勉強しているときの状態も交感神経が働いています。
この交感神経と副交感神経のバランスが悪くなって起きるのが睡眠障害です。
こうなってしまったときに対処する方法は、
なるべくストレス発散をすること。
そしてどうしても寝れない場合は1時間でも自分の好きなことをしてから寝ることです。
実家や旦那さんに子供を預けることができるなら預けて遊びに出かけるなどして
気分転換をするようにしてみてくださいね。

赤ちゃんを預けてすでに働いている人はこちらも参考にしてみてください。
私がアルバイトで年収70万アップさせた体験・コツを紹介しています。
http://salena001.web.fc2.com/

子育ての情報

トップページ
産後から退院までの過ごし方
0ヶ月でも赤ちゃんにお母さんと覚えてもらう方法
母乳は赤ちゃんにはご馳走
上手にミルクをあげるコツ
赤ちゃんにとってよいのは母乳とミルクどっち?
寝不足への対処法
いいウンチの見分け方と便秘解消のワザ
赤ちゃんと一緒に上手くお風呂に入るコツ
へその緒の消毒方法
ベビー服を上手に選ぶコツ
安くベビー服を手に入れる方法
ベビー服の洗濯で気をつけなければいけないこと
赤ちゃんの発育発達が気になったら
ベビーベッドと敷き布団どっちがいいの?
赤ちゃんが寝てから上手に布団におろすコツ
頭の形をよくする方法
夜泣きの対処法
予防接種の上手な受け方
日々のお買い物を上手に済ます方法
離乳食の進め方【初期】
離乳食の進め方【中期】
離乳食の進め方【後期】
離乳食の進め方【完了期】
パパの育児の参加方法
風邪を引いたときの対処法
突発性発疹の症状と対処法
食中毒の予防方法
梅雨時の洗濯物を乾かすコツ
雨の日のお出かけ方法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system