子育ての情報>0ヶ月でも赤ちゃんにお母さんと覚えてもらう方法

正期産で生まれてきた赤ちゃんは平均出生体重は約3kgです。
生後すぐは生理的体重減少といって体重ががくんと減りますが、1週間ほどすれば
元の体重に戻ります。
そのあとは1日30〜50gずつの割合で体重が増えていき、
1ヶ月もすれば出世時より1kgも増えます。

赤ちゃんは1日のほとんどを寝てすごします。
2〜3時間起きに授乳となりますのでそのサイクルに合わせるのに
最初は苦労するかもしれません。
産後はお母さんも体が思うように動かないですしね。
はじめは赤ちゃんが泣いたときもなんで泣いているのかがまったくわからないですが、
だんだんと授乳なのかオムツなのかわかってくると思います。

でも、いらいらと気を立てずにやさしく赤ちゃんに接してあげてくださいね。
赤ちゃんはお母さんが何を言っているかわからなくても、肌で感じるものです。
いらいらしていたり怒っていたりすると母乳を飲んでくれなかったり泣き出してしまったり。
赤ちゃんってすごいですね。

また、起きているときは話しかけてあげましょう。
目はまだ見えなくても耳はお母さんのお腹にいるときから聞こえています。
抱っこも「抱き癖がつくから」と遠慮せずにどんどんしてあげてください。
抱っこされた赤ちゃんが目を開けるとちょうどお母さんの目と合いますね。
赤ちゃんにしっかりお母さんを印象づけるためにも積極的にスキンシップをしてください。

子育ての情報

トップページ
産後から退院までの過ごし方
0ヶ月でも赤ちゃんにお母さんと覚えてもらう方法
母乳は赤ちゃんにはご馳走
上手にミルクをあげるコツ
赤ちゃんにとってよいのは母乳とミルクどっち?
寝不足への対処法
いいウンチの見分け方と便秘解消のワザ
赤ちゃんと一緒に上手くお風呂に入るコツ
へその緒の消毒方法
ベビー服を上手に選ぶコツ
安くベビー服を手に入れる方法
ベビー服の洗濯で気をつけなければいけないこと
赤ちゃんの発育発達が気になったら
ベビーベッドと敷き布団どっちがいいの?
赤ちゃんが寝てから上手に布団におろすコツ
頭の形をよくする方法
夜泣きの対処法
予防接種の上手な受け方
日々のお買い物を上手に済ます方法
離乳食の進め方【初期】
離乳食の進め方【中期】
離乳食の進め方【後期】
離乳食の進め方【完了期】
パパの育児の参加方法
風邪を引いたときの対処法
突発性発疹の症状と対処法
食中毒の予防方法
梅雨時の洗濯物を乾かすコツ
雨の日のお出かけ方法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system